スタッフブログ
営業ブログ
2019.04.01

今晩は。新嶋です。

月曜日になりましたのでブログを更新していきたいと思います。

 

早速ですが、元号が『令和』に決定しましたね!

日本の『万葉集』の「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」という一節から取られたもの。らしいです。

安部首相は令和の意味を『人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ』と発言し

『厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい』との願いを込めたそうです。

 

私は昭和60年生まれで記憶があるのは平成の出来事だけですが、ぱっと思いつくだけでも

『地下鉄サリン事件』『阪神淡路大震災』『9.11同時多発テロ』『イラク戦争』『マイケルジャクソン死去』『リーマンショック』『iphone発売』

と、なんだか暗い話題が目立ちます。

平成もあと1か月ですが何事もなく平和に過ぎてほしいと願います。

記事URL
ページの先頭へ